♯FEが実質ペルソナ5とか言う雑語り

「♯FEはバトルシステムがペルソナに準じてるからペルソナやったことがある人は遊びやすい」

わかる。

「♯FEはジュブナイルだからペルソナ好きな人も違和感ない」

ジュブナイル自体が多岐にわたってるので断言はどうかと思うがまあ言いたいことはわかる
わかるがそれ言うたら十三機兵から入った人はペルソナに違和感を感じずプレイ出来るか?となるわけで。
十三機兵はジュ「ヴ」ナイルだと言う突っ込みは無しな!

「♯FEのバトルはペルソナと同じだからペルソナ好きに刺さる」

は?

「♯FEはミラージュがペルソナなので実質ペルソナ5

いっぺん脳みそ医者に診て貰えよ。

0カロリー理論で面白いつもりか?と思ったら大マジで言ってるっぽいしな。

 

 

抑もだ。

イキりツイートも大概だけどこう言う雑なこと言う奴ってペルソナがバトルシステム一辺倒だと思ってんのかね。
ペルソナプレイしたことあるんだろうか?
ペルソナのストーリーやバックグラウンド理解してるか甚だ疑問である。
バトルシステムが同じだからペルソナならコマンド選択式RPGは全てドラクエになるぞ?
それより昔のゲームはわからんけど。ドラクエより前のコマンド選択式RPGってなんだろ?ウィズ?

ペルソナを知らないって人のために解説しますと。
ペルソナシリーズ、特に3以降はユングの心理学を元にした作品で、主人公や仲間が使役するペルソナは有り体に言うと自分の心の力なんですよ。
多重人格ではなく、自分の人格を形成するもう一人の自分です。
憂鬱な気分でも誰かに会うとき、心を切り替えますよね。これを仮面(ペルソナ)を被ると言います。
3以降の主人公がいくつもペルソナを使えるのは自分の人格だけでなく特殊な素養により集合的無意識にアクセスできるからと言われています。
戦う相手も異世界からの侵略者ではなく集合的無意識よりいずる暴走したシャドウだったり、誰かのシャドウだったりします。
誰かのシャドウという存在は2から現れまして、4で昇華された感じですね。
抑圧された人格の暴走の果てであり、自分を殺したり欲望のパレスを築いたりと作品ごとに違いますね。
ペルソナとシャドウは表裏一体で、自分の人格として受け入れる、向き合うことで力を貸してくれるペルソナとなります。
トライガン・マキシマムのリヴィオとラズロの関係と言えばわかりますかね。わかりませんか。
ペルソナの魅力というのは個人によって色々あると思いますが、長くつき合ってきたプレイヤーなら少なくともバトルシステムが一番の魅力と答える人は少数派ではないかと思います。
多くの人は主人公との交流(コミュ、コープ)を通して描かれるドラマ等でしょう。これらもペルソナの存在が深く関わっています。
少なくともペルソナシステムとミラージュシステムは似て異なるものだし現代という舞台が共通しているだけで世界観は全く別物です。
ミラージュシステムに最も近いのは他者の力を借りるメガテンifではないかと思うのですがね。

#FEが実質ペルソナだと真面目にほざいている輩、ペルソナの基礎であるこれらを理解出来てないんだろうけど、何を思ってアホなこと言ってるんだろう?
プレイしたことすらなくて単に同じ要素ってだけでネームバリューに乗っかろうとかクソダサいことやろうとしてたのか?

推しのゲームを遊んでもらいたいなら他人の褌で相撲を取るな。糞ブログかよ。
いくらメーカーコラボとは言ってもメジャータイトルになぞらえて宣伝されたらせっかく独特の作品を作ろうとしたスタッフも浮かばれんよな。