ポケモン剣盾DLCのアレ

盛大に燃えてますね―、ポケモン新作剣盾のDLC騒動。観測範囲とニュースを見る限り賛否両論の様です。

まずはじめに言っておくと私、ポケモンシリーズは全くわかりません。サイトウさんがビジュアル的に好きってだけでそれ以外の知識はありません。
ただし私はサービス接客業、いわばサービス提供のプロであり、その観点からひとつお教えしましょう。

www.oricon.co.jp

「どうせ追加するならはじめからいつもの相棒と一緒がよかった」と仰るクリエイター職の方が私のTLに何名かいらっしゃいまして、そう言った不満や販売時期がわずかの期間しかおいてなかったことも批判の原因にあるようです。
他にもDLCの告知をはじめからやってなかった事に不満が大きいように思えました。
もちろん「またかつての相棒と遊べる!」とDLCに喜ぶ声も多く、なんでそこまで炎上しているの?というと訴訟だ、無課金プレイヤーの人権がどうだこうだ、いつもの場外乱闘で君ら飽きないねえという感じです。

 

先日このツイートを目にしまして。
まあこんな事言う輩ってのはいつでもいるわけですが。

商品に対する文句というのは消費者保護の観点から例え理不尽な内容であっても言ってもいいのですよ。
その代わり理不尽な内容は今回のように対外的に批判を招きますし、違法であればサービス提供側から法的措置を執られます。
訴訟を起こす?もちろんその権利もあります。今回の件、取り合ってくれる弁護士がいればいいですね。

我々は例え理不尽と思えるクレーム、ご指摘の中から「何故このご指摘が発生したのか」考えるのも仕事のうちで、それに向き合わなければなりません。
その結果どう対応するかを決めます。この分析が後々のサービスに活かされ、より多くの方に満足していただけるんです。
ここ近年、組織が腐敗していて1人吊し上げて終わりなんて事もあ(銃声)

ですが上のようなツイートは言語道断。
まずなんの権利があって言論封殺をしているのか。何故彼が客の権利を否定しているのか。
サービス提供側からすると彼の言動は理不尽なクレームよりも悪質なのです。
真のアンチは(狂)信者、これは10年以上前から目にする言葉ですが、今回の件もまさにこれです。

基本、お客様というのはサービス提供側の事情など知ったことじゃないんです。別にこちらの事情は知らなくていいんですよ。知っていただけるとありがたくもあるんですが。
自分が満足できるサービスを選ぶのが客です。我々サービス提供側は満足していただくために日夜努力をしています。恐らく任天堂のスタッフもそこは変わらないと思われます。

例えば今回のDLC、値段が高いなどの文句もありましたが、では何故そのような文句が発生したのでしょう?
「お前の事情なんか知るかバカ、そのくらい買え!」とばかりに火をつけていた放火魔が目立ちました。
邪魔だから引っ込んでろ阿呆が。
例え3000円くらいでも高く感じる人もいるでしょう。価値観は人それぞれであり、その人にとって内容と値段が釣り合わなかっただけの話です。
じゃあどう答えるのかは任天堂が判断することで一介のプレイヤーがMY正義棍棒を持って殴っていいわけがありません。

 

 このツイートをしたら変なところで発狂した輩がいたようでとても面白かったです。