明智吾郎は深淵で何を思う【P5Rレビュー】

遅ればせながらクリアしましたP5R。

途中だれて十三機兵に何度転びかけたか。
まず総合的な評価は「実質ネトゲで言う追加シナリオだな、これ」
P3fesじゃアペンド出してたのになんだこれ。
追加内容としてはP4とP4Gの違いのようにシステムの改善、イベント追加、新キャラ追加、そしてシナリオ追加。
このシナリオはパラレル的なもので、特定条件を満たすと3学期で始めて解放されます。
認知の歪みが現実を変えてしまい、それを元に戻したら本筋のシナリオとつじつまが合うという、あってもなくてもよいシナリオです。
これでフルプライスですよ舐めてんのかアトラス・・・・というよりこの売り方は多分セガの仕業じゃないかと思ってます。
人気に託けて「お前らどうせ買うんだろ」という強気すら感じますしね。
セガの傘下になってからですよね。大規模な広告を行って人気を煽って。
勘違いされている方もいるかもしれませんが、セガは倒産したアトラスの親会社インデックスの負債の肩代わりはしてないんですよ。だからアトラスが負債のためにセガの言いなりで阿漕なことをしているという説は間違いなんです。
アトラスのみをまるっと手に入れただけです。セガの傘下に入ったときは安堵したものですが、こうも手法が様変わりするとは・・・
金になるコンテンツだからってのはわかるんですけどね。コンテンツを愛してたらあんなつまらんクソアニメみたいにはならんかったと思うんですよ。

まあこんな阿漕な売り方をしたものですからファンからも批判がかなり上がっているようです。私も次回からは多分すぐ購入せず様子を見ると思います。
ドスk・・・もといゴッドイーターも2で完全版は出さない宣言をしておきながらフルプライスで出したので3もくるんじゃないかと思って警戒してたらすっかり購入機会も意欲も失いました。
ペルソナもそうならないといいな!阿漕なことしていつまでもファンがついてくると思うなよ!

不満に感じたのはフルプライスの他にも無印データの引き継ぎ無し。私無印は3周したんですけどね?
2周目以降サタナエル(戦闘後主人公が全快するスキルと全体無属性超ダメージスキル持ち)がいなかったらだるくてやってらんねえっつの
ただでさえ初回120時間くらいかかるんだぜ?
まあサタナエルの代用はDLCのバランスブレイカ伊弉諾大神で何とかなったんですけど、それでも装備やらレベル上げやらコープやら全書やらだるかったですわ。

バトルは無印で死要素だったバトンタッチの改善や弱点無しの敵に弱点を付与できるようになったりとかなり遊びやすくなってます。
ただPQ2の協力技の進化版「SHOW TIME」が毎回寸劇見せられるのがちょっとキツかったですね。中にはかっこいいのもありますよ。
なかでもかすみとジョーカー、明智とジョーカーは必見です。見られる期間が短すぎるけど。

(以降ネタバレしてます)

 

シナリオ主軸は大きな変化はないものの、明智のコープが自動から通常に変わっています。明智というキャラをガッツリ掘り下げてるんですよ。
無印はちょろっと絡んでいきなり敵意むき出しにしてきて「なんだったんだアイツ」って感じだったのですが今回はR要素におけるキーパーソンの1人のために見られなかった普段の彼を見ることが出来ます。明智ファン大歓喜
ネタバレしちゃいますが、3学期に突入するには彼とのやりとりで正解を選ぶのが条件のひとつで、3学期に再度仲間に加わります。
黒い仮面の姿で甘いマスクの明智が好きな人がどん引きするレベルで凶悪になってます。バーサーカーですよバーサーカー
そんな彼ですが他人に生かされる事を良しとしない矜恃と決意、ラストの見せ場。
明智はあそこで死んだからこそよかったのだと言う想いを裏切らない最期でした。でしたが・・・・Rエンディングムービーに・・・
今作は明智が陰の主役だったのだろうと思っています。

丸喜先生は最初P4Gのように世界観の補足説明をする役割だと思ってたら・・・ってか新しいパレスが発表された時点で丸喜のパレスだって言われてましたしねw
ただ敵意も悪意もないのはキツかったです。
マルキパレスにはクトゥルフ神話のシャドウが2体ほど雑魚で出ていまして、丸喜自身も触手を操る・・・まあラスボスは深淵なる者の誰か。
フィレモンと敵対していたニャルラトホテプかなと思ったら上位の存在が出てきてびっくり。

芳澤かすみは破格の扱いでした。学祭でイベントムービーはある、パレス初侵入時に変身ムービーはある、主人公とのツーショット写真はある、しかもポンコツ
ただ不自然に主人公に懐いたりと伏線を疑ったのですが結局何もなかったですね・・・スマホはわかりにくいですが一応伏線は回収されてました。
すみれの地味な見た目にやられた人は多いんじゃないでしょうか。個人的に加入時期はもっと早くてよかったと思いますね。
3学期で加入するだけあってかなり強いスキル持ってるんですが。
にしてもエンディングなんだあれ、素っ気ない別れ。
女性陣の中で唯一自分から告白するし色々特別扱いで実質ヒロイン枠なのに。やっぱ本命双葉だったからバレンタインとホワイトデーに呼ばなかったの根に持ってるのか!
(無印はメインストーリーに深く絡んでペルソナ覚醒も4に近い状態で特別枠でありつつ保護者役の主人公に常にべったりの双葉がヒロインだと思ってます。異論?知るか!)

明智、丸喜、かすみに振り回されるだけのRでしたが・・・まあぶっちゃけ1万円の価値はねえよなぁ、ってところが本音です。
さて、Rのエンディングは皆が自分の道を歩むために本当に別れる結果となります。即ちSには繋がらないんですね。
これが最もよいエンディングとするか、いつまでも共になかよしでいる無印のエンディングが最もよいエンディングとするかはプレイヤー次第だよなぁ・・・まあSに繋がるから無印のエンディングが真となるのだろうけど。
じゃあRってなんだったんだろうな?結局追加シナリオで金儲けたかっただけ?と疑問になってしまうわけですよ。

かすみと言えばSは今んとこかすみがDLC参戦するんじゃないかなと踏んでます。
ジョゼも結局何者かわからずじまいだったけど、賢明なファンなら「あの人」が誰かは予想できてるみたいですね。Sにも実は絡んでるんじゃないかと思ってます。