P5Sのネタバレをプレステ公式がやったという話

先日、某灯油アカウントがゲハにスレを立てるかもしれないって情報をキャッチしまして、立ってたら荒らしたろと思って見に行ったんですよ、ゲハ。

そしたらですね、灯油アカウントとは無関係な変なスレが立ってるんです。

krsw.5ch.net

もうね、アホかと、馬鹿かと。
お前らな、この程度のツイートでネタバレとか騒いでんじゃねーよ、ボケが。
既出情報だよ、既出。
なんかプレステ垢がネタバレなんて許さない的な空気しかないし。エアプが揃って公式批判かよ、おめでてーな。
「よーしパパ不買運動しちゃうぞ―」とか言ってるのまでいるの。(いません)
もう見てらんない。
(2ちゃんねるで有名な吉野家コピペを改変)

あまりに馬鹿馬鹿しいのでペルソナを好んでプレイしてきた私から説明させていただきますよっと。
コピペのチョイスがおっさん臭いとか言うな、そこ!

 

 

問題となったのはこのツイートです。
さて、P5のプレイ経験がある方、アニメなどをご覧になられた方。どこがネタバレかお分かりになりますか?
先の改変した吉野家コピペにも書きましたが、全て既出の情報です。
P5の本筋の核心にも触れておりませんし、P5Sの概要でしかありません。
まあ普通にエアプが騒いでるってわかりますよね。

102名無しさん必死だな2020/02/20(木) 17:54:39.54id:UK5ul5C60>>117
>>100
1年頑張って更生したのに←P5の話
また牢獄に囚われたあげく←P5S体験版
日本各地を駆け回る←公式でもメディアでも散々既出

スレッド内ではこのレスがわかりやすいかと思います。

またP5のネタバレはアニメを経てP5Rにて本筋ラスボスまで配信が可能となっており、事実上解禁されていますね。
尚R要素(三学期)は配信できません。
さらに「また牢獄に囚われたあげく」P5SのPVやら公式放送やらで「ジェイル」という単語が飛び交っています。
え?牢獄はプリズンだろって?
まあちょっと面倒な話になるんですけど、ジェイル=牢獄というのは間違っていません。その辺は各自で調べてください。
話を戻しますが、結局@Playstation_jpのツイートは特に問題ないんですよね。問題があればアトラス、セガから抗議を受けてツイートを消しているはずです。

この騒ぎをスレッドで見た時は該当ツイートのリプライにいくつかネタバレするなと抗議している人がいまして、さぞかし騒ぎになってるのだろうなと思いTogetterにツイートを纏めて説明しようとしたんです。したんですが。

公式に絡むツイート(直接のリプライ、引用リプライ)で検索をしてこれだけ。
二番目の人は批判ではないんですが、これだけ。

ぜんっぜんさわぎになってねえ・・・どうした?ゲハは初めてか?と煽られかねない結果となりました。ええ、ゲハは滅多に見に行かないんです。

f:id:Spooky_theHB:20200225024936j:image

いやまあ誰とは言いませんが「ポケモン未プレイ者の公式批判を批判していた人」がこのエアプな批判者に含まれてるのは凄く笑えましたが。
また他にも「事前情報がわからないからネタバレじゃないってわからないじゃないか」といった人もいたらしいのですが、これは見つかりませんでした。
まあ知らない情報ならなんでネタバレと決めつけたの?ってなるんですけどね。
抑もネタバレ自体、どの範囲を示すのかってのは人それぞれなんですけど作品の概要説明をネタバレとするなら宣伝すら出来なくなっちゃいますよ。

 

実は私、P5Rの阿漕さに嫌気が差していたところに、スマブラ出場直後のタイミングでP5のSwitch版を期待させる「S」のタイトルのみを発表というクソみたいな告知が原因で購入予定はありません。
事の経緯のみを知りたい方はこちらが詳しいです。(それ以外は鵜呑みにしない方がいいと思います)

kentworld-blog.com

まあしかしなんだかんだ言って好きなタイトルですし、応援はしたいんですよね。
ゲームそのものは情報と体験版を見る限りとても良い出来になっていると思います。果たしてP5をプレイしたことがない人にとってどのくらい興味を持って貰えるかはわかりませんが・・・もし、スマブラ、Sを経てペルソナに興味が出たらRもプレイしてみてくださいね。
無印ならPS4がなくてもこちらのサービスでプレイ出来ますので是非に!

www.jp.playstation.com